ミニマリストでもスマホくらいは使いたい

ととですよろしくお願いします。

 

ミニマリストなのにスマホは断捨離しないんだなwwwwww

…はい、しません。できません。言い訳すると、引きこもりかニートでもない限り通話とline切るのは無理よ。自分は良くても、相手が使ってるんだから。自分に合わない物は切ってもいいけど、自分に合わない人は切っちゃいけない。水と油は混ざらないけど、どっちも必要なものなんだと僕は思います。

 

話がズレてしまいました。前回、僕はスマホを断捨離できないことがわかりました。そう、どうあがいてもスマホから離れられないんです。キューソネコカミもスマホはもはや俺の臓器って歌ってた。

だったら開き直ります。スマホ一つでどこまでできるのか。スマホ一つで多くのものの代わりができるなら、スマホミニマリストにとって必需品になりえます。それを検討してみました。f:id:to-to081244:20170920100608p:image

 

僕のホーム画面です。必要なものだけ入れてます。これらで代用できるものを考察してみました。

時計

腕時計はしてるんですが、アラーム機能もこのアプリに入っているので、必須です。僕はシフト制の勤務なので、不特定の時間に起きる必要があります。これで目覚まし時計を家から出せました。

Googleカレンダー

仕事の予定をこれに入れてあります。プライベートの予定は察してください。これでカレンダーを家から出せました。さらに仕事の予定は職場が随時更新するので、書かなくていい。紙に書く手間からも解放された。無いと出先で詰みます。

カメラ

ビデオカメラ、コンデジを家から出せました。この辺一眼持ちからは賛否あるかも。仕事で必要です。

電卓

解説省略します。一応、本気で使うときはパコパコしたやつの方がいいです。やっぱり仕事で必要です。

YouTubeTwitterはてなブログ、乗り換え案内

本来PCで代用できます。ただ、出先にいちいち持っていかなくて良くなります。PC消えると手荷物は実質無しになる。僕は乗り換え案内は無いと電車乗れません。

Kindle

これで本を家から出せました。病院とか飛行機とか待ってる間これにお世話になりました。

music

WALKMAN、CDを家から出せました。僕はApple Musicってのに加入してて、これ一台あれば好きに音楽が聴けます。車通勤の必需品?

LINE

ガラケーでもパソコンでもできます。ただ、lineが必需品とされる所以はスマホアプリにあります。これは友達いない僕より読んでる方の方が分かっていただけると思います。

メール、電話

これはガラケーないしスマホ必須です。むしろこれらの機能に、上のアプリを突っ込んで物減らそうってニュアンスです。

 

スマホ一つで出来ることってたくさんある。便利ってミニマリズム的には諸刃の刃だから、安易にポンポンアプリ入れてドヤっちゃいけないけど、スマホの台頭でミニマリズムが加速してるのは事実だと思う。スマホに感謝しなきゃ。

 

読んでいただきありがとうございました。