はじめての一人暮らし3 〜家具の話〜

いつもお世話になっております、トトです。

 

初一人暮らしを考えられている方は物件選びに奔走している時期ではないでしょうか。僕も思い出すと寒い中何も無い部屋を見ながらドキドキした覚えがあります。

 

前回、部屋選びについて意見を述べました。少し気が早いですが、一人暮らしに必要なものについて今回は触れていきます。

 

まず大前提として、その人が絶対に必要としてるものはもちろん必要です。その上で、僕の経験上買った後でいらなかったものの体験談等お話しさせていただきます。

 

ベッド

個人的にマストでした。一度床に折りたたみマットレス敷いて寝たこともあったんですが、まぁホコリが目につく。寝具が汚れる。マメに掃除はしてたんですが、ダメなものはダメ。フローリングとの相性も悪いし、床からある程度の高さはあった方がいいでしょう。冬は体温も奪われます。ちなみに僕はロフトベッドです。

 

クローゼット

正直服の量によりますが、男性なら4段くらいのケースとハンガーラック一個で事足ります。もともとクローゼットのある物件ならケースのみで十分です。それに入らないなら、そもそもの服の量から見直すべきでしょう。僕は時期外れのものはスーツケースにしまってます。

 

机、椅子

机はマストです。椅子の有無は書き物の頻度によります。毎日1時間以上書き物をするようなら、デスクとチェア、食事をするだけならローテーブルとクッションで良いでしょう。部屋が狭いならローテーブルとクッションの方が広く感じるのでおススメです。大きすぎると部屋の動線を妨げたりただの物置になるので、ノート見開き2個くらい置ければ良いと思います。

 

テレビ台

無くてもいけます。むしろ、とりあえず床に置いてみて、どうしても苦なら買えばいいです。

 

ハンガー

10-15本くらい?服を全てかけるという猛者はもっとあってもいいでしょう。ただし、多すぎても邪魔になります。とりあえず10本から。

 

ソファ

ワンルームで買う必要は皆無です。1LDKのようにリビングのある部屋なら選択肢に出てきますが、ベッドが役割の大半を奪うのでオススメしません。

 

カラーボックス

無くてもいけます。本や書類を置くことが多いですが、一人暮らしに持ち込むものが無ければ買う必要はありません。賃貸契約の書類等々はファイル一個で十分です。

 

要するに、寝床と服の置き場だけあればOKです。シンプルですね。逆にあれやこれやと買ってしまうと、ゴミ問題や部屋のスペースで苦しみます。ベッドとクローゼット関連に絞れば、予算は5万でどうにかなります。

 

次回は家電のお話です。見通し立てて、余裕ある一人暮らしの生活のお力添えとなれば幸いです。

 

読んでいただき、ありがとうございました。