はじめてのスマホ 私でも使える?

この記事には筆者の偏見を大いに含んでいることをご了承ください。

 

時は遡り5年前。僕の母親がスマホを手にすることになったことから始まります。

当時母は簡単ケータイを使っていました。スマホに興味はまるでなく、使えるか不安とのこと。

そしてあれから5年の月日が経ち…

Line!ユウチュウブ!(うちの母はスペルを知らないらしい)TwitterKindle

極めて偏った使い方ですがどうも楽しんでいるようです。教えたのが僕ということもあったんでしょう、偏った使い方をしています。しかし楽しんでいるのも事実。

 

何が言いたいかって

 

簡単ケータイ使ってるおばさんでもスマホ使えるんです。誰でも使えるんです。気持ちだけ持っててください、あとのやり方は詳しく書きますので。

 

という、スマホの良さを特に初心者、高齢者の方に知っていただきたくて今回タッチペン(筆)を取ることになりました。

 

今回は第1弾なので、スマホでできることについて書いていきます。

とか書いておきながらスマホでできることは考えないことにします。なぜなら、大概のことができるから。

 

おそらく、簡単ケータイ使ってる方の用途は基本的に通話とメールでしょう。ニュースとワンセグおサイフケータイまで使ってれば100点越えです羽生くん並みです。

 

スマホでももちろんできます。むしろメール機能に関しては上位互換が存在します。今後何度も出てくるLINEがそれです。5年前は存在を知らなかったうちの母も大好きです。Lineのためだけにスマホ使うといっても過言ではありません。

 

極端な書き方をすると、LINEさえ使えれば困りません。そしてやり方はいたってシンプル。ガラケーと違いボタンがないので触るだけです。

スマホ1年目なんてLINEさえ使えればいいんです。ニュースもヘルスケアも株価もいりませんLINEだけ覚えれば簡単ケータイより不便はありませんというか単純に便利で楽しいです。

 

f:id:to-to081244:20181127231801j:image

 

覚えるのはもうこの画面だけでいいんです。あとの機能は忘れてください。

…なんかLINEの回し者みたくなってきた。

 

スマホが使えるということは扱いこなすことではありません。一つでも出来ることがあればいいんです。僕自身知らない機能も使わない機能たくさんあります。完璧ではありません。

スマホが難しいって自分で決めているだけなのかもしれませんよ。

お友達やご家族とスマホの話ができたら…

会えない人とやりとりができたら…

 

期待って膨らんできませんか?そんな方のお力添えができれば何よりです。

次回はスマホ選びとお金の話について触れていきます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。