ダイソンコードレスクリーナー DC61

ととですよろしくお願いします。

 

ミニマリストになって、掃除用具も色々考えてみた。クイックル、雑巾、ほうき、掃除機。でも、あんまり持ってても扱いきれない…。そこで一つだけ選ぶとしたら掃除機だった。布団掃除や隙間掃除、フロア掃除と用途があって、折りたたみマットレス使ってる身として、布団掃除を行える掃除機は不可欠。

 

掃除機もいくつか調べてみた。キャニスター(よくある本体とヘッドが別のやつ)、スティック、ハンディ。僕の部屋はワンルームなので、キャニスターまで大掛かりなものは要らない。あれは、4部屋くらいを毎日しっかり掃除する人に必要なもの。仕事では使えるんですが、あくまで自分の生活スタイル、ワンルームで考えるならスティックとハンディ。人気はスティックらしい。まぁ、ハンディはメインにはならないってのが定説ではある。

 

しかし今回ハンディを買った。僕個人の考えだけど、掃除は機械の性能より頻度が大事に思える。とにかくすぐ使えるものを。軽くて、サッと使える。掃除が億劫にならない。それに一番適してるのはハンディ。単に腰含めて身体が頑丈ってのも一つある。腰悪い人は中腰にならなくて済むスティック、重いならキャニスターがいいと思います。

 

実質、調べていくとマキタかダイソンのが候補になってくる。大きな差はサイクロンか紙パックか。使い捨ての方が取り回し良くてメンテフリーだから、フロア掃除に限れば、マキタの方がいい。安いし。

 

ただ、あくまでも自分に必要なのは何かってことになる。僕の場合、布団掃除もする。微細な埃を吸うこと、そもそも吸える吸引力も必要になる。こうなると、ダイソンが挙がる。ヘッドが優秀なのと、逆に紙パックは細かい埃が吸引力に影響してくる。紙パックは粉に弱い。

 

実際にダイソン使ってて思ったのは、思ってる以上に細かい粉のようなゴミが多い。ダイソンのサイクロン分離が優秀だから表に出てきたんでしょう。フィルターの目詰まり対策にダイソンのサイクロンはよく出来てる。メンテフリーを詰めると紙パックってなるんだけど、ハンディとかスティックだとほぼサイクロンだからね。

 

僕と似たような環境の人がいるのなら、

ワンルーム、フローリングだけの部屋

ベッドではなく直敷きの折りたたみマットレス使ってる

大きなものを置きたくない

こういう人には、ダイソンのハンディをおすすめします。

 

https://www.amazon.co.jp/Dyson-ダイソン-DC61MH-DYSON-DC61motorhead/dp/B00EY8ZDGA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1522100330&sr=8-2&keywords=dc61

 

読んで頂き、ありがとうございました。